プロレスとモーニング娘。

先日も書いた、プヲタでモヲタな人達と酒を呑んだ時のことを思い出して少し思いました。「プロレスとモーニング娘。は同じ、ストーリーがあるから面白い!」という話をその場でも聞きました。なるほど、他の人からも同様の話を伺ったことがありますし、納得できる話です。連綿と続く物語を知っていれば知っているほど面白いなんてたまりません。ファンも長年付き合うことで、あの時はあーでこーでと思うようになるでしょうし、楽しいです。
しかし、その分新規のファンが付き難いのではないかとふと先程思いました。これまでの流れをファンが知っていることが前提となっていると新規ファンは入りづらいんじゃないでしょうか。特にこれまでの物語を神聖視するような今のモーニングファンの土壌だとそんなことが起こったりしないのかな、これまでも起こってきてるんじゃないのかな、と急に思ったのです。
いえね、先日の酒の場で僕がプロレスの話に付いていけなくて詰まらなかったとか、この話で古参ファンや懐古厨が悪いとかそういうことを言いたいんじゃなくて、ふとそんなことを思ったというだけの話なので深読み禁止ですよ。僕は最早ワリカシ古参な部類に入るのでそんなことを感じたことないのですけども、夢の中騒動(そういうのが数ヶ月前にあった)でもそういう気持ちが浮き出てたり言葉として出てたりしてたのかなあ、と今になって思ったのです。