手紙を書くよ

という曲を歌った歌手が昔いましたが、最近はめっきり手紙というものを書かなくなりましたね。というのも世界がオンラインで繋がってしまった今では郵便という形態をして近況を伝達するまでもなく、ブラウザ一つで知人(たとえそれが海外であろうと)に近況を伝え続けることが可能なんですもの。その近況報告だって一方通行でも問題ないし、思うところがあればリアクションを返し双方向性を確保出来るんだから便利であります。最近書いた手紙なんて年賀状ぐらいだわさ。
しかし、これでは古き良きブンガクが成り立たないッスよね。よくしらないけど。だからね、今後の手紙を介したブンガク的なものは年賀状をテーマに書かれるようになるね。よくわかんないけど。一年に一度の手紙のやりとりからなる遠距離恋愛物語とかね。もう362日くらいはヤキモキしっぱなしなの。いや、そこまできたらヤキモキすらしないかもしれない。「便りがないのは無事な証拠」なんつってね、普段は恋人のこともあんまり意識しないの。
と、ここまでは日記を書くよというタイトルから流して書いた枕なわけですが、現在引越しの準備をしてるでありますよ。荷造りで本やらCDやらをアチラの山からコチラの山へと運搬してるうちに読みかけで紛失していたマンガを発見して読みふけってしまいもうした。あるあるネタに忠実な日曜の午後、サンデーアフタヌーン。鬱々とした雨降りでもコタツがあれば心は快晴ですね。