トラバってなんかメリットあるのかい

トラックバックされてるけどリンクはされてないとかそういうのちょっと困る。困るというか放置するほかないんだけども、それだったらリンクしてもらってるけどトラバは送られて来ないって方がよっぽど好意的だと感じるな、と思った。や、知り合いだったら分からんでもないけども、全然知らないサイトの人とかです。見てるよって意思表示なんですかね、アレは。1年弱ブログやってますが、まだトラックバック機能を持て余してます。
関係ないけど、はてなダイアリーに設置したカウンター。これスゴイプレッシャー。開くたびにアクセスが増えてるのを見ると「今日もウン十人と無駄足を踏ましてしまった」とか思ってしまうし、日にちあけると下らないこと書き捨て辛い。うーむ、気を休めるのに使用していた日記スペースが首を締め付ける。