アクセス日記

僕はアクセス解析を見るのが好きです。というのもアクセス解析を見たいが為にサイトを開設したと言っても過言ではないからです。以前からテキストサイトに分類されるサイト群を皆さんに例外なく見ていた口でして、ある日「あのアクセスってどうなってるんだろ、どっからどれくらい人が来るんだろう」と思い立ったのがきっかけです。アクセスが増える経過が見たくても、他人のサイトだと経過を見ることは出来ない。ならば自分でサイトを作って見ればいいやということです。なので、最初は知り合いにはサイトの所存を明かさずに自分だけが知ってる自分のサイトを2,3日続け、それから普段見ているサイトにリンク報告をしてメールが返ってくることに感動したり、リンクを張替えしてもらったりしてうれし泣きしたりしておりました。
現在でもアクセス解析を見るのは楽しみの一部で、最近ではエクセルに解析結果を張り込んで、自ら統計解析ソフトなんて持ち出して分析まで始めるほどになりました。基本統計量くらいなら抑えてまっせ。楽しいです。
たまに同じ人が30分の間に連続で20回くらいアクセスしてきてくださることもあってビビります。「ど、どうしちゃったんスか、なんか俺まずいことしましたか」というような気分ですが、恐らくログを読み漁ってくれているのかな、と最近気付くようになりました。ありがたいことです。