NHKの受信料のことなんだけど

新居についに徴収員がやってきてしまったので、不払いに出来ないものかと邪な考えを持ちつつ対応したんです。
ここで現れたのが非常に卑屈なオッサンでして、ペコペコしながらコチラの表情を盗み見るような愛想笑いを作るものだから、ついつい受信料をお払いしてしまい申した。
前の家に住んでた時の徴収員も非常に卑屈なオバサンだったのですが、徴収員を続けると(色々と大変な思いをして)卑屈になってしまうのか。はたまた、これはNHKの作戦として卑屈な徴収員を雇っているのか。
僕は前者ではないかとの思いから払ってしまいましたけども、普通に考えればNHKの徴収員が特別辛いこともないはずなので、たまたま卑屈な徴収員だったんだろうと思うことにしました。
それにしても、40代50代の年長者にペコペコされるのは非常に居辛い思いをするものでありますね。