人間は二種類に分けられるのだ。

超めんどい。年賀状が。だが仕方ない。「そーゆーもの」らしいしな。とりあえず、年賀状のフリーソフト探してみた。幸い有名ソフトの体験版なんてのがあったから入れてみた。
そしたらこれが鬼仕様。なにせ無駄な機能が付きまくりで激重い。
名前の予測変換とかしてくれるの。住所とか地図や路線から探してくれるの。おまえは誰に年賀状送るつもりなんだ、と。ことある毎にナビ機能が至る所で唸り出すの。不要だ!不要!
なんとか印刷まで持ち込んだらね、「体験版はハガキに体験版と印刷されます」だとさ。
おーまーえー!!
そういうことは赤文字で※マークつけてフォント40で書いとけ!もう即座にアンインスコですよ。バーカバーカ
ざまあみれとばかりに、綺麗になったパソコン眺めてたら、デデーン!と共有箱とマイドキュメントに奴等のフォルダ発見ですよ。それも中身がギッチリ詰まったヤツ!マジでおまえはどんだけ悪夢なんだ、と。ナイトメアビフォーニューイヤー。

分かった。お前等に頼んだ俺がバカだった。もうフリー素材で作るよ。ワードで作る、と反省し一応「年賀状 フリー素材」とかでググってみたら。出るわ出るわ、可愛い犬イラストの大フィーバー。こんだけありゃーなんとかなるべと思ったのが甘かった。

どこクリックしていいか分かんないの。これかと思ってリンク辿ったら違うサイトにいるんだけど、余りにレイアウトや色調が似てるから気付かなくって。もいちどリンク辿ったら元のサイトにいたりしてな。これなんてエロサイト?勘弁してくださいよ。

だいたいね、「気に入ったらお気に入りに登録!」ボタン?年賀状サイトをお気に入り……って、バカー!1年後まで使わないサイトをお気に入りに入れるほど心広くないの
もういい。私がバカでした。今年も後輩にハガキを渡して印刷してもらいます。
年賀状ソフトを使いこなし、年賀状サイトから素材を集めてくれる喪中な後輩に、送り主だけ変えて送ってもらいます。

いいか、おまえら。人間は二種類に分けられる。年賀状を上手く作れるヤツとそうでないヤツだ。おまえら、どっちになりたい?