どうでもいいですが

要するにレコーディング時には補正されている歌を生で聴きたい。テレビカメラ視点じゃなくダンスパフォーマンスを自分の目で見たい。というのがハロプロを見に行く点としてありまして、スポフェスは当然運動がメインイベントなので行くことないかな、と思うわけです。スポフェスでの歌披露は全部口パクだし見なくていいやってことです。
そりゃ本気でスポーツしてる姿やカメラに映ってないところでワイキャイやる姿見るのも楽しいでしょうけど、そこは自分にとって2の次、3の次であり、わざわざ見に行く必要はないと判断したのです。
まーそういうことも考えつつ去年は行ったんですけども、ホント酷いマナーの奴が真後ろにいて嫌になってしまったというのや、東京ドームの音響の最悪さで帰りたくなったってのが大きい理由としてあるんですが。