歳を取ったなぁ

子供を見てるとそう思うことが多いです。電車でノートPCを駆使してる子がいると思えば、囲碁ドリルを黙々とこなす子が今朝はいました。大人は電車では寝てばかりですね。
さて、休日になると我が家のアパートの外では必ず子供達が大騒ぎしてくれて頭を悩ませるのですが、今日は洗濯物を干すついでに話しかけてみました。
小学校にも入学前であろう少年二人はアパートの敷地内、うちのベランダの脇にしゃがみ込んでゲームボーイをやってました。疑問に思って「君たちはなんでおうちの中じゃなくてそんなところでゲームやってるんだい?」と訪ねたところ、「お外で遊びなさいって言われた」だそうです。なるほど、家でニンテンドー某とかいうゲームをやるのはダメだけど外でゲームボーイをやるのはアリなのか、と首を傾げながら「そっか、大変だね」と声を掛けてハロモニ。を見るのです。