そっち系ね

私事なので申し訳ないのですが、
最近後輩から言われて気付いたことがありまして
僕はしばしば「そっち系かー」という
非常に曖昧な感嘆の言葉を漏らすらしいのです。

意図せず使っていたとは言え
これも実に便利な言葉であります。

例えばサッカーゴールシーンを見逃した時
「どんな感じのゴールだったの!?」
「センタリングをちょっと頭で反らしてボレーだったんだよ!」
「そっち系ね、あいつそれ系得意だからな」

例えば悩める後輩を見かけた時
「どうしたの、元気ないじゃん」
「実はフラれた彼女に新しい男が出来てたらしくて・・・」
「そっち系か、まぁ元気出せよ」

などという風に使います。実に軽薄なように聞こえるのが特徴。
最近では周りの人間も真似するようになり全て「そっち系」で会話が成立致します。
「先生の話どーだった?」
「あっち系だったよ」
「それ系?けっこうアレだよね」
成立はしてるけど内容はないです。

更新も全部「そっち系」を多用してお茶を濁そうかしら。