試運転 ←イマココ

そういうわけで、実際に手にしたチャリにまたがり往復1時間くらいの、いつもの散歩・自転車コースを走ってみた。すぐに気付いた点がいくつもあり、こりゃーママチャリとは別の乗り物だわと思うことになる。

  • サドルが高い

先に書いた通り、足が着かないので怖い。どうやら止まる時には前にストンと降りるらしい。ゆっくり走るとフラフラする。が、実感できる程度には早く走れる。何せ、常時立ちこぎ状態の場所にサドルがあるようなもんだから。なるほどね、自転車屋さんの言ってた意味がわかった。それにフラフラするから、もし前にカゴなんか付けても米とかビールとか運べる気がしない。なるほどねー。
あと、関連してすごい前傾姿勢になる。そのため、普段使ってたメッセンジャーバッグもどきが全然使いものにならない。だんだんとずり落ちてきてしまう。なんか、自転車屋で見るメッセンジャーバッグって高いよなと思ってたけどこの辺にも違いがありそうだ。ベルトの止め方とか。

  • ケツ痛い

これまたサドル関係だけど、高い位置にあると同時に固いので、走ってるうちにだんだん尻が痛くなってくる。どうやらこれは先人によると1週間で慣れるとか、それようのパンツをはけばよいとか解決策がある模様。とりあえず慣れるまで乗ってみて、ダメならパンツ検討だろうか。

  • ズボンの裾がギアに絡む

ママチャリと違ってギアカバーがないので、裾が余分に広がっていると絡んでしまい、最悪ズボンの裾がボロボロになる。そういえば昔乗ってたマウンテンバイクもそうでした。だからメッセンジャーの人は短パンにレギンスなのね。弁当箱止めるゴムみたいので右裾だけ止めるべきだろうか。